やまき8段けん玉クラブへようこそ。
福島県いわき市。伝説のけん玉チャンピオン、山木弘行8段が指導。

「美しく技を決める」をテーマにけん玉教室・級段位認定試験・各種大会への参加などの活動を行っています。

けん玉は技が決まるととっても爽快!そしてみんなでにぎやかに楽しめるのが何よりの楽しみ。
そしてけん玉は、集中力アップや体力作り・健康増進にもとっても最適なスポーツです。

けん玉クラブ会員は随時絶賛募集中!お気軽に事務局へお問い合わせください。
お問合せ先【kendama.iwaki@gmail.com】

けん玉認定試験

11月8日。全日本もしかめ大会ならびにけん玉級段位認定試験がありました。

もしかめ大会は後日また改めて書くことにして、今日はけん玉級段位認定試験の報告。
P6270139
本日は10名の受験者がチャレンジしました!

認定試験はすごい緊張感です。何度も挑戦している人でも、やはり試験となると緊張がほとばしりますΣ(゚ロ゚ノ)ノ

そんな中、初めて試験に挑戦したのは3名。柳内さん親子と千尋ちゃん。

初めての試験で緊張の中、竜也くんは5級、千尋ちゃんは6級、お母さんは8級に合格!

けん玉を趣味にしていた里見くんはなんと2級に合格!おめでとう。
最初の試験で6級、5級はすばらしいですね。これからもがんばろう。
前回初めて教室に来た里見君は2級。これはすごいです。普通できません。さすが趣味はけん玉。

残念ながら灯台が決まらず。でもこの先が楽しみですね。

山木8段けん玉クラブホームページ・級段位保持者を更新しました。http://kijidaruma.com/kendama/level.htm


初段に合格した山木清伽ちゃん。念願の初段!おめでとう。
 sayakayamaki02

準初段に合格した作田朝陽くん。10月のけん玉大会以来急成長。次は初段に挑もう(^ω^)
asahisakuta02

1級に合格した作田友香ちゃん。技の切れがバツグン。彼女のとめけんはとても美しいです。みなさんぜひ参考にしてください。これからが楽しみだね☆

  yukasakuta
写真は1級以上ということなのでここまでですが、日立からいつもがんばって来てくださっている小田部さんは5級に昇級しました!おめでとう。

そして僕の三段の昇段試験ですが。
またやってしまいました、一回転飛行機が決まらず不合格Σ(゚д゚lll)

昨日テレビ見てたら、ハリセンボンのはるかさんも同じ失敗の仕方で三段不合格なのね。テレビ見てて、まるで自分を見ているようでした(笑) でも負けねーぞ、打倒ハリセンボン(笑)


一回転飛行機だけがほんと苦手で、先に待ち受けている難技は少しずつできるようになってきているのに。「すべり止め極意」「うぐいすの谷渡り」「灯台とんぼ返り」など静止技は比較的できるようになってきた。

でも「一回転飛行機」「つるし一回転飛行機」「二回転灯台」このへんはぜんぜんだめですね。つまり回転技が苦手ということです。来年の宿題を残したってことで(笑)またがんばります。

僕を含め昇級・昇段がかなわなかった方もいましたが、どうも最近大人が伸び悩んでますよね(笑)まあもちろん子供たちの成長と比べては悲しくなるばかりですが。

これからも楽しみながら進んでいきましょう!
次回のけん玉の日程・もしかめ大会については後日ご報告します。

けん玉教室とけん玉大会

今日はけん玉活動の報告を。

昨日10月28日はけん玉教室がありました。NHKテレビの取材もあったりしてちょっと緊張感ありましたよ。

初めて参加された人が5名いました。周りはずいぶん上達してるからびっくりしてたみたいですけど、最初はみんな今みたいにはできなかったんですよ。あせらず楽しんでやりましょうね。

最初1時間は練習をして、残り30分で12日にあったけん玉クラス別選手権大会の反省会を行いました。

先生には会食の準備をしていただいて恐縮です。

来月の予定として、11月8日午前9時からけん玉認定試験・もしかめ記録会を行います。みなさんひとつでも上を目指してがんばりましょう☆
その他。10月24日・25日は、いわき市小名浜アクアマリンパークで、「いわき大物産展」が行われた。

展示内容はちょっとばたばたして撮れなかったので。イベントで依頼されていたけん玉大会の写真を載せます。

初めてのけん玉大会で、参加者が集まるか、盛り上がるか心配だったけど、16人集まってすっごく盛り上がった!しかもけん玉クラブの仲間も5名参加してくれたのでレベルも高い!最高のイベントになりました。
091025

091025-02
16人のトーナメント戦をやりました。参加者集めにはちょっと苦心しましたけど、いつも遊びに来てくれる仲間たちが参加してくれてほんと助かりました。

こんな楽しい大会またやれたらいいね。けん玉はやっぱりいいですよ。特に大人の方にお勧めしたいと思います。運動が苦手だとか、難しそうとかそんな ことは関係ありません!遊びながら、楽しみながら技を覚えたり、健康増進・体力アップ・ダイエットに最高ですよ。特別時間とらなくていいし、お金もほとん どかかりませんから。

真剣にやれば筋力がついて太ももはカモシカのように、おなかは腹筋がついて割れてきます。マジで。

これからもっとけん玉仲間をたくさんつくって、もっともっと楽しんで行きたいですね。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ