P5310076
12日に、仙台で開催されたけん玉大会。
行ってきたよ~ってかとうとう行っちゃったって感じです(笑)

先生一家以外は全員初出場ですから。ワクワクドキドキです。

朝5時半に集合して、車2台乗り合いで出発!
朝が弱い僕としてはつらかったけど、最高の秋晴れの一日で気分よく運転できた。

仙台市泉区。東北学院大学に8時半頃到着して、前泊してた先生一家と合流。計15名でいざ出陣です。

前もって作ってあった、やまき8段けん玉クラブオリジナルTシャツ。これは目立ってた!黄色い軍団(笑)存在感だけはダントツです 。

でもね、やっぱりみんな緊張してて、そわそわしてる。もちろん僕も。

会場には、僕たち以外に地元宮城県のクラブ、東京から来た方々、静岡のふじっこクラブ、大阪のクラブ、兵庫県のクラブなど全国からけん玉好きが集った。

中でも目立ってたのは兵庫県伊丹市から来たクラブ。見るからに勝負慣れしてる感じ。先生も真剣で怖いです(笑) それに比べてわがやまき軍団はどっちかっていえばぼんやりしてるし、ほんわかムードなんせ旅行気分ですから。
P5310085

でもね、予選が始まるとそうも言っていられないんです。自然と緊張しちゃって。予選結果は、残念ながら2人予選落ちしちゃったんですが、他の11人は予選通過!すばらしい☆

決勝トーナメントもすぐ行われて、8人は一回戦を突破する快挙!
うちEクラス優勝候補の友香ちゃんは2勝を挙げて、4位!すごい。おめでとう!
他の方も大活躍で、初出場とは思えないがんばりでしたね。

P5310084

僕の初出場の報告を。


予選はその伊丹軍団に囲まれてまったくいつものペースでできずΣ(゚ロ゚ノ)ノ 20点満点の予選。いつもは悪くても15点取れるものが10点しか取れなかったそれでもね、予選8位で通過!とりあえずいいよね。
1回戦は緊張で手が震えながらも勝利!一つ勝つことってほんと大変だなって思いました。そりゃそうだよね、みんな一生懸命やってんだから。

2回戦は伊丹のエースの一人、さきちゃんって女の子との対戦。予選は満点だし、後から知ったんだけど2年前にこの大会優勝してるんだってΣ(゚ロ゚ノ)ノ

なんかこの子とは予選の時から気があって、すっごく仲良くなってた。「1回戦勝てたら試合できるね!」なんて楽しみに話してたし、どうせやるなら優勝候補とやりたい!って気持ちがあった。
結果は2-0で負けたけど、この日一番自分の実力が出せたと思った。
結局そのさきちゃんは優勝。「来年また必ずやろう!その時は負けねぞ」って約束してお別れした。初出場の僕のけん玉全国大会はとってもいいものでした(^ω^)

僕たちのクラブは結局全員が3位以内には入れなかったけど、みんなものすごく楽しめたみたい。ほとんどの人が予選通過したし、半分以上は1回戦を勝っていた。初出場でもみんな度胸あるなと感心。

来年もみんなで行けたらいいなぁ。来年は北海道か長野なんだとかΣ(゚ロ゚ノ)ノちょっと遠いけどなんとか都合をつけて、今度はもっと勝ちたいと思いました。