4月23日は、けん玉教室がありました。

アリオスパークフェスでけん玉に出会った、新しい参加者の方がなんと10名も来てくれました!
この日はベテランメンバーも基礎を中心に練習をしました。

最後に行った、連帯責任けん玉。これは一つ技を決めて、全員が同時に成功するまで繰り返す練習です。
一人一人に責任があるので、緊張感の中で技を決める練習ができるんです。
 

行った技は「大皿」。級の技の一番最初に出てくる技で、難易度は高くありません。
初めてけん玉を触った方でも、多くの方がその日のうちにできるようになります。

でも、いざ成功させようと思うとなかなかうまくいかないものなんです。
緊張するとなぜかうまくいかなくなってしまう。そんなところを鍛えるのも大事な練習ですね。

この日は総勢20名いましたので、20名が全員で成功するまでには16回かかりました!
16回かかっても成功できたのはスゴイことです(*^_^*) 
初めて参加された方も、何かけん玉のよさが伝わったのではないでしょうか。
これからもけん玉を楽しんでくださいね。

次回のけん玉教室は5月14日です。