3月30日は、出張でのけん玉認定試験が行われました。

場所は福島市にある南光台学童クラブ。
ご依頼により特別に出張しました!
講師はやまき先生八段、くにひろくん五段、さやかちゃん五段、事務局さとう五段。
これだけそろって出張することは初めてです。

福島市では学童クラブを中心にけん玉が人気だとはうわさには聞いていましたが・・・。
うわさを超える人気ぶり!みんな一生懸命練習したり教え合ったりで、かなり高いレベルに驚きました。

IMG_1948
 この日は34名集まりました。視線がすごいです。

正式なけん玉道認定試験は初めてという方がほとんどでしたが、準初段、1級をはじめ合格者が続出。
なんと初段合格者が2名出ました!おめでとうございます。行ったかいがありました。

お聞きしたところによると、学童クラブの正式なけん玉指導者はいないらしく、親御さんたちがいろいろな工夫をして進めておられるとか。
IMG_1958
技の名前、そしてできるようになると名前を書いてもらえるという表。

IMG_1955
そして目標を達成するとご褒美がもらえるという特典!これは盛り上がりますね。
スルメを目指しているところがちょっと笑えました。でもお菓子より体にいいですよね。

最後に披露してもらったもしかめがすごい!
これは小学生では高い技術です。ぜひ秋のもしかめ大会で全国入賞を目指してもらいたいですね。


短い時間でしたが、とてもいい時間でした!お疲れ様でした。

IMG_1967