11月22日。 山形市みはらしが丘小学校にて「2015みちのくけん玉フェスタ」が開催されました!

この大会は東北地方では一番大きいもので、参加者も70名以上とすごい数でした。

image

image


わがやまき8段けん玉クラブは、朝5時にいわき市をバスで出発!
福島県勢はうちのクラブ17名を含め20名以上とかなりの数です。

東北地方では福島県・宮城県・山形県の選手が多く、今回も多くがその3県で占められていたようです。

特に山形県は、長井市にけん玉専門メーカー「山形工房」さんが本社を構えていることもあってけん玉はすごく盛んです。山形工房さんといえば、競技用けん玉「大空」で有名ですね。現在国内の一番大きなシェアを占めていると思います。

福島県では、現在はやまき8段けん玉クラブがあるいわき市が一番選手が多いですが、福島市や須賀川市でもとても盛んにおこなわれています。

さて大会の内容。
まず最初に受付をして、それぞれ持っている級・段位ごとに分かれます。
A-1クラス 初段以上保持の中学生以上
A-2クラス 初段以上保持の小学生以下
Bクラス  1級・準初段保持者
Cクラス  5級~2級保持者
Dクラス  6級以下

AクラスとBクラスは予選上位8名による決勝トーナメントがあります。
CクラスとDクラスは10種目3回ずつの30技で、成功回数が多い順に順位が決まります。

今回一番多かったクラスはなんとA-1クラスで、23名もの参加者からたった8人。15名が脱落する難関です。

image
A-2予選~CD決勝結果。
Cクラスはなんと、1位から3位までクラブのメンバーが独占!まおちゃんが優勝、みうちゃん2位、かずたかくん3位でした。おめでとう!

image

Dクラスは今年からクラブに来ているのださんが優勝!おめでとうございます。
image


image
決勝トーナメントBクラス。ここも激戦でしたが、クラブの小学1年生しゅんすけくんが優勝!おめでとう。またクラブのおとはちゃんが3位入賞。さくたさん4位という結果でした。おめでとうございます。
image

image
A2クラス。クラブのエースさやかちゃんが3年連続の優勝!おめでとう。せいやくんが3位入賞!
image


image
激戦のA-1クラス。8名中社会人はたった2人だけです。
事務局長おさとうはこのクラスに参加しましたので、簡単に所見を書かせていただきます。

中学生以上がこのクラスに入ってくるのですが、学生さんは若さもあって強い!
社会人もたくさん参加していたんですが、ほとんどが予選通過できなかったということになります。
今後学生さんに負けないように頑張っていきたいですね。次回はしっかりと対策を練って決勝トーナメントの半分は社会人で占めたいと思いますので、学生の皆さんは覚悟してください(笑)

優勝は宮城県のきぬがわくん。一度いわきに練習に来たことがありました。おめでとう!
高校生のあさひくん3位おめでとう!おさとうは前回と同じ4位でした(^^)

おさとうは準決勝できぬがわくんと対戦させてもらいました。敗れはしましたがとてもいい試合をさせてもらっていい経験になりました。この大会一番きぬがわくんを追い詰めたのはおさとうだと自負しております(笑)

しかしながらこのクラスのみわがクラブからの優勝を逃してしまいました。
来年はきっとうちのクラブのメンバーが優勝します!
image

最後にA-1クラスの上位2名とA-2クラスの上位2名による東北一決定戦が行われました。
優勝はA-1クラス優勝者のきぬがわくん(宮城県)。2年連続東北一のチャンピオンになりました。今年から中学生になってますます体が鍛えられてきた感じですね。
準優勝はわがクラブのエースでA-2クラス優勝者のさやかちゃん。どちらもおめでとうございます!
image


image

image
やまき8段けん玉クラブの一行。ことしもよく頑張りました!
うまくいった人も、行かなかった人も大きな経験を積んだことと思います。
これからも腕を磨いていきましょう。

image