11月20日、年に一度の東北最大のけん玉の祭典、みちのくけん玉フェスタが山形市で開催されました!

今回は全体では60人ほどの参加があったようです。福島県からは19人の選手団です。

みちのくけん玉フェスタは、東日本大震災の復興を目的の一つとして2012年に初開催されて今年で4回目となりました。
おさとうは東日本大震災の時に避難所で一週間ほどお世話になった際、避難所けん玉クラブを作ってみんなで元気になった思い出があります。けん玉はそんな力もあると思っています。

みちのくけん玉フェスタは全体を5つのグループに分けて、それぞれに8位まで入賞があります。もちろんわがクラブは全クラス優勝を目指しております。

まずは緊張の予選の様子。
A-1、A-2クラスとBクラスは50点、CクラスとDクラスは30点満点。CクラスとDクラスは決勝トーナメントがなく、予選の点数がそのまま順位となります。
image

image

image

image

予選は緊張するんですよ〜。
おさとうはA-1クラスに出ましたが、ヒジョーに緊張しており完全に雰囲気に飲まれておりました(¯―¯٥) 普段は40点を下回ることはまずないんですが、まさかの38点。それでも3位で予選通過できたのは幸運でした!

特に今回目立ったのは、小学生初段以上が属するA-2クラスのレベルの高さです。うちからはいずれも優勝候補の精鋭4人が出場しましたが、なんのなんの他県の選手も負けてない。予選通過ラインが44点(全大会は38点)というハイレベルの争いでした。
image

おさとうの経験上、40点を超えてからの得点は大きな壁があるように感じます。特に45点以上は至難の技です。
昨年まで3大会連続でこのクラスを制したさやかちゃんが卒業でいなくなったことで戦国時代に入った雰囲気です。

image

総合司会のやまき先生。いつも素敵なナレーションでスムーズに進んでゆきます。

image

お祭りだからこんな一コマも。
ながーい棒にけん玉がついた、おもしろいけん玉に挑戦!
各地から名人も来てくれて、すご技体験コーナーもありました。

予選通過すると決勝トーナメント。
ここからは一対一の勝負!いつもは楽しいけん玉が、真剣勝負に変わります。
image

image

image

image

image

image

image

image

image


みんな力を出し切り、素晴らしい成績を収めました!クラブの成績は以下の通り。
A-1クラス
4位入賞 よしむらさん
ベスト8入賞 おさとう、曽我さん
A-2クラス
準優勝まおちゃん
3位しゅんくん
ベスト8入賞 乙葉ちゃん、みうちゃん
Bクラス
優勝 かずくん 準優勝馬目さんパパ
Cクラス
優勝 関さんママ
準優勝 春奈さん
4位入賞 関さんパパ
Dクラス
優勝 馬目さんママ
4位入賞 坂井さんパパ
5位入賞 田口さん

表彰式の様子。
image

image

image

image

image


Aクラスにはまだ課題が残りましたが、それでもみなさん素晴らしい活躍ぶりでした。
こんなに優秀な選手を揃えた県もなかなかないでしょう(^o^)

来年はいよいよ福島県でみちのくけん玉フェスタが開催されることが決まりました!
成績はもちろんですが、運営も協力して盛り上がる大会にしましょう。

以上、みちのくけん玉フェスタの報告でした。