本日、やまき8段けん玉クラブの新年けん玉教室が開かれました門松

 

まだ冬休み中の方が多いので、参加者は少なめでしたが、この日のメニューは、濃い内容で行いました。

 

DCF00742.jpg

まずは、新年もしかめ富士山で準備体操sao☆

お正月の食べ過ぎをここで少しは解消できたかなお餅汗

 

DCF00741.jpg

それから、やまき先生の実演を見ながら実践ですけんだま

 

DCF00739.jpg

「宇宙一周」の糸が絡まらないコツや「灯台とんぼ返り」と「1回転灯台」そして「2回転灯台」がバシッと決めるコツを教えていただきました。はりせん ハリセン

確かに、コツを得るとバシッと決まるので、もっとけん玉が楽しくなってきてしまいますこつぶハート

 

DCF00740.jpg

さらに、大人にとっては、ちょっとユニークな対策も教えていただきました。

それは・・・老眼対策です笑顔笑

「はねけん」を例にして、老眼対策老眼目がねのコツを教えていただきました。

なんと、老眼とは別にして笑、はねけんが初心者の大人もできるようになりましたkonatu

 

一方、初級レベルのチビッコくんですが、灯台に挑戦してみましたが・・おっとっと妖精さん

身長とけん玉の糸の長さの関係で、地面に「けん」がついてしまいます涙

ここは、おさとうさんの工夫で、玉のもつ位置を調整してなんとか地面につかないように練習を続けましたビックリ

DCF00726.jpg

 

練習の合間には、大きいけん玉で「とめけん」を楽しみました。

子どもには重くてちょっと大変ですが・・・パンダ汗かく

重くてもとても楽しくけん玉していました♡kimys4

DCF00728.jpg

 

DCF00738.jpg

本日の練習の締めは、連帯責任けん玉けんだまけんだまけんだま

みんなで、灯台、とめけんなど色々な技で挑戦!!黄みました。

 

DCF00737.jpg

チビッコくんは、連帯責任けん玉で、飛行機飛行機くるりを決めたよ!!

連帯責任けん玉効果は、みるみる出ていますハート

 

練習の後には、1人ずつ今年の抱負を話しましたにこちゃん

 

中でもチビッコくんは、最初は遠慮して、4級になりたいと語っていましたが、のちに「5段をとりたい!」となりました白ねこ 得意げ

 

目標は、具体的に持てば持つほど、グッと近づきますので、

本日教室に参加できなかったみなさんも、ぜひ、目標をもってけん玉を楽しんでくださいね照

 

今年も、楽しくのびのびとけん玉をしていきましょうaya

 

 

次回のやまき8段けん玉教室は、2月7日(水)になります。

ご参加、お待ちしていますビックリ

 

初心者マーク初めてで不安で・・とか、迷路迷っている方など、お気軽に

事務局のメールまでお問い合わせをお願い致しますやったー

【kendama.iwaki@gmail.com】

 

********************************
 
【平成30年秋・福島県開催決定!!
みちのくけん玉フェスタ2018けんだまけんだまけんだま
 
********************************

 


投稿者/ごいし