本日のけん玉教室は、福島県いわき市の「やまき8段けん玉教室」で行われました。

 

今日はなんだかノリノリの雰囲気ではじまりまして・・いきなり難しい技、「灯台潮岬灯台のつもり…」で連帯責任けん玉をやってみました!!

集中力は、いつもになく使うので、1回ごとに技をするときのエネルギーはいつもの数倍使いました!!

でも、とてもいい練習方法ですねかえるん(にこ)

DCF00106.jpg

このあと、やる人の順番を変えてみたり、技を変えてみたりと色んな形で練習してみました。その都度違う緊張感が持つことが出来ましたよあせ

 

5段クラスの皆さんは、1回転灯台で連帯責任けん玉をしてもらいましたが、一発狙って決めるのは、やはり難しぃ~難しい

集中していた分、失敗する人がいると、緊張がほぐれるのか、皆さん、良い笑顔になっていましたトチュウ

DCF00108.jpg

 

続いては、やまき8段けん玉教室初のユニークな練習をしてみましたけんだま

級の技10種類+準初段の技8種類+段位の技17種類(ここまで各1回ずつ成功させる事)+タイム競技B+もしかめ100回(途中失敗したらやり直し)のけん玉トライアスロン競争ですけんだま

誰が一番早くできるかな? よ~いドン!!

DCF00111.jpg

一番早くできたのは、写真一番向こうのチビッコクンでしたびっくり

タイムは5分20秒!! 早かったですねhoshi

あとは、皆さん、1番に終わった時点でできたところまでの技を発表しましたが、結構段位クラスまでの技まで突入していました。

早さを鍛え、精度を上げる練習でしたが、充実した練習内容でした。個人的にも練習にとり入れてやってみたいですねにこまーく。

 

DCF00113.jpg

級、初段クラスの皆さん中心のメニューで、できたことがない技をやってみようコーナーがありました。

やまき先生が、該当する生徒さんに、できたことがない技をヒアリングして、早速、練習をやってみました。

「つるし1回転飛行機」と言う技のやり方や注意点を細かく丁寧に説明をして頂きました。

ハードなスクワットをしながら技をやるので、続けて練習を重ねると足がガクガクになるほどでしたが、練習しているうちに、初めてこの場でできるようになった方がいましたけんだまキラッ

 

DCF00115.jpg

この後も難しい技「すべり止め極意」「たけうま」など、数々の技を練習していきました。

また、参考までに5段チビッコカルテットによる技披露を見せていただきました。やり方が全員違うので、自分がどのタイプに当てはまるかも知ることができて、とても参考になりましたにこにこ

 

最後に「とめけん」連帯責任けん玉を皆で成功させて、締めくくりました笑顔

 

この後、大人だけで居残り??特訓練習をしました。

黙々と今日のおさらいをしていくうちに、体がポカポカになりましたし、技を習得できるようになると楽しくなってきました。

目標を持ち続けてやるだけでもできるようになるスピードが格段に違うと思いました。

本日は、とても良い練習を学ぶことができて良かったですはーと

 

 

次回の教室は、2月21日(水)になります。

他の教室などの情報は別途掲載いたします。

 

********************************

 

【平成30年6月・福島県開催決定!!
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック地区予選会けんだまけんだまけんだま

 
【平成30年秋・福島県開催決定!!
みちのくけん玉フェスタ2018けんだまけんだまけんだま
 
********************************

 

投稿者/ごいし