本日は、出張けん玉教室をしてきました!!

今回の会場は、福島県いわき市平にある飯野公民館の「キラキラ体験隊」という体験教室があり、平地区を中心とする小学生が参加し、けん玉、ヨーヨー、吹き矢の3つの教室を3班(10人ぐらいずつ)に分かれて30分ずつ交代で行いました。

 

そして、けん玉体験コーナーには、元全日本チャンピオンのやまき先生とやまき8段けん玉クラブのスタッフが指導いたしました。

 

最初の班ですが、ほとんどがけん玉経験者。まずは、どんな持ち方でも良いので、大皿に乗せることをやってみました。

皆さん、乗せられたので、けん玉の持ち方を大皿から教えて練習してみました。できるようになったら、もしかめ、中皿、ろうそくの技にも挑戦してみましたけんだま

そして、今回のメーンコーナー、とめけんの技に挑戦してもらいました。できた参加者が結構いましたよけんだまピース

あとは、手乗せ灯台をしたあとに、持ったままけん玉を持っていない手をしゃがんで畳につけてまた立てるかというバランスの練習もしました。

DCF00135.jpg

 

続いては、2班目の皆さん。これまた、ほとんどが経験者。

1班目とほとんど同じ内容でしたが、ここでは、けんに玉を乗せたまま紐を持ち、手から話してけん玉をキャッチする「つるし持ち」を体験してもらいましたが、大皿がこの場でできなかった子もこの技は簡単にできるようになっていましたので、とても楽しそうにけん玉を体験してもらえて良かったと思います。ピース♪

DCF00136.jpg

 

DCF00137.jpg

 

最後に3班目の皆さんです。

けん玉に結構慣れている参加者がほとんどでした。

大皿の乗せるときにいろんな持ち方で乗せてみる体験をしてもらいました。このあと、皆さんの状況を拝見して、もしかめやとめけんの技ができるようなレベルまできていましたので、特別に飛行機とうぐいすの技も体験してもらいました!!

そして、ちょっと練習しただけで飛行機もできる参加者もいました!

DCF00138.jpg

 

本日は、短時間ではありましたが・・・

けん玉が初めてに近い参加者は、けん玉に少しは慣れたかなと思います!!

けん玉に慣れている参加者は、もっとけん玉の技を覚えて楽しくなったかなと思います!!

 

もっとけん玉をやってみたいと言う参加者がいましたので、指導する側もそう言っていただけるととてもうれしかったです。

本日の参加された皆さん、お疲れさまでした!!!

 

近くで、けん玉教室を行っていますので、ぜひ、気軽に遊びに来る感覚でいらして下さいね。

お待ちしています!

 

けん玉教室開催情報はこちらのリンクからもご覧いただけます。


http://kendama.doorblog.jp/archives/52027887.html



投稿者/ごいし