本日のけん玉教室は、福島県いわき市小川町の山ノ入公民館で「小川郷けん玉教室」が行われましたビックリ

日中は、穏やかで幾分寒さが和らぐお天気でしたが、参加者もいつもになくたくさん来ていただきましたみほちびっくりマーク

DCF00141.jpg

 

本日のメニューは、初心者も楽しめるようにご用意しました嬉けんだま

DCF00139.jpg

 

もしかめから準備体操しましたが、

急激に!ちびっこたちがめっちゃうまくなってる~アゲアゲ(^^)

リズムの取り方も良くて!いつ覚えたんでしょうか!*

DCF00148.jpg

 

今日、初めて来てくれた参加者もいますので、大皿から基本技を練習してみました。

ろうそくは、ただ乗せるだけではなくて、乗った玉の穴が乗せた小皿から見えていないかを確認しました。これで、まっすぐ上に玉を上げられているかを確認できます。このあとの技につながる「とめけん」という技まで練習してみました。

つい少し前までできなかった参加者もとめけんまでできるようになりました♪

基本技を1つずつ覚えて行くと次の技もできるようになってきますので、基本は大事ですね♪

DCF00143.jpg

 

DCF00146.jpg

「ひっつきむし」という面白い技にも挑戦してみました。

玉をもってけんを上げたら、大皿と玉をくっつける技です。

初めて体験する人もいましたので、できる人から教えてもらって挑戦してみました。大皿が上がったら、親指をキュッと寄せてくっつくように見せるのがコツです。ユニークな技なので、楽しんでいますキラキラ

 

続いて、楽しいゲームの時間です音符

グループに分かれ、スタートとゴールになる人の玉をつかって大皿や中皿などにつぎつぎと乗せていくリレーゲームです。最後の人は、中皿→けんをして決めないとゴールにならないので、とても緊張感が走ります♪☆

落とさないように次の人に渡さないといけないので、作戦会議も大事になります。タッチの差の激闘に大盛り上がりしましたひよこ

DCF00144.jpg

 

そして、マスターゲームに挑戦コーナーがありましたが、今回は「たけうま」という超難しい技です。

玉を持って、飛行機のようにけんを振ったらうぐいすの逆さまの状態でけんを乗せます。10回中1回でも決まれば、マスターカードがゲットできますが、なかなかできません注意

最高は3回もできたチビッコクンがいました。本日のマスターチャンピオンですFIFAワールドカップトロフィー

DCF00150.jpg

 

教室が終わった後には、試験をしましたてすと

こちらは、通常の試験の方で、見事昇級した参加者です。

とめけんが決められたのが、とてもうれしかったようで、笑顔がカワイイですねあげあげ次も頑張ってね笑顔

DCF00156.jpg

 

こちらは、ローカル試験、聞き手と反対の手で昇級した皆さんです。1級合格者も誕生しましたニコちゃん

まるで親子のようですが・・・!! 違います笑い笑

年代に関係なく、同じ事にとても仲良く一緒に頑張れるってスマイルハートけん玉ならではだと思いますパステルラビ(笑い)笑い

DCF00154.jpg

 

 

次回の小川郷けん玉教室は3月に企画していますので、また、ブログでお知らせいたします。お楽しみににっこりキティハート

 

 

けん玉教室に興味にお持ちになった方へくまたん

初心者マーク初めてで不安で・・とか、迷路迷っている方など、お気軽に

事務局のメールまでお問い合わせをお願い致しますやったー

【kendama.iwaki@gmail.com】

初心者大歓迎ですハート

 

********************************

 

けん玉大会情報!!

詳細は決まり次第、ブログでお知らせしますl12

 

【平成30年6月・福島県開催決定!!
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック地区予選会けんだまけんだまけんだま

 
【平成30年秋・福島県開催決定!!
みちのくけん玉フェスタ2018けんだまけんだまけんだま
 
********************************



投稿者/ごいし