2月21日の午後のけん玉教室は、やまき8段けん玉教室で行われましたぶたけんだま↑↑キラキラ

 

まずは、午前中のけん玉教室に引き続き参加された皆さん、お疲れ様ですsei

 

さて、教室ですが!!

けん玉特別講師として、やまき先生の娘さんジャージに協力いただきましたけんだまピース

もしかめ全国大会チャンピオンの実績を持っていまして、「もしかめ」技を最高タイム4時間継続の日本一をめざすチビッコのために、指導していただけることになりました。とても心強いですねヤッタ!

DCF00310.jpg

皆といっしょにもしかめをスタートさせましたが、こちらの強化メンバーは、玉を1回も落とさずケロッと20分やりましたピース

 

さて、練習ですが、この日の参加者はすべて常連さんでしたので、段位の技を練習してみましたl12!

DCF00308.jpg

 

うぐいす鶯梅と言う技に挑戦キラキラ

できました!

とめけんと言う技がしっかりできるようになれば、その延長の技になりますので、こんな感じでピタッときれいに乗りますウグイス  ホ~ホケキョ

DCF00311.jpg

 

真っ直ぐ上げて玉が上がりきったところにそっとけんを持ってくるのがコツです。ひざを使って軽くクッションを利かせて玉を受けると弾くこともありません。

DCF00326.jpg

 

他の技など一通り練習した後に、こんな練習もしてみました。

チームを組んで、レベルに合わせて技にハンデをつけます。その指定された技を10回行い、全員成功したら○、チーム内で不成功者がいれば×をつけて行きます。

黙々と技を行いましたが・・・

DCF00313.jpg

 

さて、結果は!?

さすが、先生の娘さんは、1人だけで戦っていただきましたが、成功率が高い!!*

大人チームは、技だけでなく、5人のチームで3人成功すれば○というハンデをもらったのにも関わらず、バツがポツリポツリと出てしまいました汗 大人はどうもガタガタになります汗

全体的な課題は、集中力を高めて精度を上げることが必要なのがわかりましたひらめき

目標ができましたので、大人は○(まる)が増えるようにもう少し頑張ります笑

DCF00317.jpg

 

最後に先生の娘さんvsチビッコたちによる「タイム競技2015」が行いましたストップウォッチ

どちらが早くできるか!?

いざ、対決!!

DCF00325.jpg

娘さんが全勝でしたが、驚いた対決があり、娘さんが糸が絡まり解くまで時間がかなりロスした場面がありました。チビッコにしたら大チャンスでしたが、それでも、猛烈な追い込みをされ、タッチの差で勝ちました。恐るべし!!

 

そのあと、もう一巡して対決した様子の動画をyoutubeに掲載しました。

ぜひ、ご覧ください。

勝つためにはどうするか、とても良い資料になると思います!!

娘さんは、技が常にキレイに決まっていますので、安定的に技を繰り出せるかがカギになりそうですカギ

 

けん玉 タイム競技2015(その1)

https://youtu.be/fndW501JKj0




けん玉 タイム競技2015(その2)
https://youtu.be/_KKfT56tnDA



けん玉 タイム競技2015(その3)
https://youtu.be/xjtuQRUgF10



けん玉 タイム競技2015(その4)
https://youtu.be/uvOpVhz_TLY

 

この日の教室は、久しぶりにちょっと濃いめの練習でした!

 

けん玉教室では、ハードな練習ばかりな感じですが、初心者でも一緒に楽しくできる練習をご用意していますので、いつでも、お待ちしています!!

 

次回の教室ですが、3月7日(水)になります。

この他の教室は、わかり次第、掲載致します!!

 

================================

 

けん玉教室に興味にお持ちになった方へくまたん

初心者マーク初めてで不安で・・とか、迷路迷っている方など、お気軽に

事務局のメールまでお問い合わせをお願い致しますやったー

【kendama.iwaki@gmail.com】

初心者大歓迎ですハート

 

********************************

 

けん玉大会情報!!

詳細は決まり次第、ブログでお知らせしますl12

 

【平成30年6月・福島県開催決定!!
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック地区予選会けんだまけんだまけんだま

 
【平成30年秋・福島県開催決定!!
みちのくけん玉フェスタ2018けんだまけんだまけんだま
 
********************************

 

 

投稿者/ごいし