4月25日は、福島県いわき市のやまき8段けん玉教室で行われました!!

 

まずは、もしかめでウォーミングアップキラキラ

皆さん少しずつ長く続けられるように練習しましたのりのり

DCF00821.jpg

 

続いて、ろうそくと言う技をやるときに、中皿に玉をそっと乗せる練習です。

ほとんどのみなさんは、カチッ♪♪♪♪♪といい音を立てて乗せていました苦笑い

静かに乗せるのは意外と難しいですが、この練習でひざの使い方がうまくできているかが確認できますにっこり

DCF00823.jpg

 

このあと、世界一周、ふりけん、飛行機の技を初心者は10回できるまでと中級者以上は連続10回できるようにとチャレンジしてみました!

この練習では、緊張感が高まりますので、精度が上がるようになりますので、とても良い練習方法です。いつもになく、皆さん、真剣な顔でけん玉をしています。(・・*)++

DCF00825.jpg

 

ここで、やまき先生の娘さんと5段所有の会員のコラボでとめけんのお手本を披露していただきましたニコニコ

見た目、まるで姉妹みたいでやり方までソックリですHAPPY

DCF00829.jpg

 

けんを引くタイミングが安定的になるまでは、振るタイミングが多少ずれますので、その場合はひざを使ってけんで受ける位置を変えていくことも成功の秘訣になります。

もちろん、この写真のように玉を良く見ることもポイントですポイント

DCF00826.jpg

 

今度は、ペンギン中皿をしてみましたペンギン

中皿といっても逆手で持つような形で玉を乗せますので、大人の方が苦戦していました肉ベッカムペンギン 困る

第2段階として中皿に乗せてから、玉をけんに刺すこともやってみました。「デキタ~上」ってところどころで声が上がって盛り上がりましたが、結構な人たちができるようになりました!!

DCF00831.jpg

 

この日は、段位の技にも挑戦をしてみましたが、一回転飛行機もやってみましたが、ここで、また、お手本を披露していただきましたHAPPY

今度は、弟が加わっています笑

DCF00836.jpg

 

灯台も練習Queenly

以前は、全然玉の上にけんが乗らなかった初心者さんも乗るようになってきましたウインク

黙々と練習していますウインクスマイリー

 

今度は、バランスの練習です食事バランスガイドガタガタ

灯台の状態でけん玉を隣の人に渡してみよう!!

結構難しくて、お互いの息が合わないと、スルッてけんが落ちてしまいますがーん

そっと渡そうねにやにや

DCF00847.jpg

 

このあとは、いろんな技に挑戦しようと、自由練習をしましたおんぷうぃんく

一つずつ技を覚えてできるようになるとうれしくなっちゃいますね!

DCF00844.jpg

 

チビッコたちは、予選会が近づいていますので、タイム競技の練習をくり返ししてました!!

DCF00846.jpg

 

中身の濃いけん玉教室ですが、初心者の皆さんでも楽しくできるメニューを用意していますので、安心して楽しんでくださいね!

 

次回のやまき8段けん玉教室は5月9日(水)になります!!

 

人より技を覚えて自慢してみたい方、初心者マーク初めてで不安で・・とか、迷路迷っている方など、お気軽に

事務局のメールまでお問い合わせをお願い致しますやったー

【kendama.iwaki@gmail.com】

 

 

********************************

 

けん玉大会情報!!l12

 

【平成30年6月3日(日曜)・福島県福島市・こむこむ館で開催ビックリ
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック地区予選会けんだまけんだまけんだま


【平成30年11月・福島県開催決定!!
みちのくけん玉フェスタ2018けんだまけんだまけんだま
 
********************************



投稿者/ごいし