5月5日は、福島県いわき市暮らしの伝承郷で、けん玉道場が行われました!!

合宿のメンバーの皆さんは最終日となりましたにこ。

 

入口には、「けん玉道場」と看板がありましたが、道場といっても楽しくけん玉ができる道場の事になります顔

この施設では、数年前から続く、恒例行事ですけんだま

DCF00968.jpg

 

まずは、暮らしの伝承郷館長さんからごあいさつをいただきましたが、頭にタオルを巻いて、マイけん玉をお持ちなので、かなり気合が入っていますけんだま

DCF00969.jpg

 

続いては、講師のご紹介コーナーです。メーン講師は、けん玉8(エイト)こと、日本けん玉協会理事長のやまき先生ですけんだまこのほか、合宿メンバーとやまき8段けん玉クラブメンバーの豪華講師陣で指導させていただきましたけんだま

DCF00935.jpg

 

この日の参加者は約40人も集まりましたけんだまけんだまけんだま

最初は、けん玉の持ち方から大皿の技のやり方から始めましたニコちゃん

ほとんどの方は、けん玉経験者なので、持ち方のおさらいをしながらやって行きました。

DCF00970.jpg

 

やまき先生が基本中の基本の技についてポイントを1つずつ丁寧に指導していきます。

DCF00971.jpg

 

ここで、けん玉の技ってどんなものがあるかを知っていただくコーナーもありました。いつもの5段チビッコカルテットメンバーに級クラスの技を披露していただきました。技が綺麗なので、とても良いお手本になったかと思いますわーい

DCF00974.jpg

 

さて、ここで、各指導者がさらに詳しく指導していきましたニコニコ

この道場に来ると、1つでも多く技ができるようになります!!

DCF00975.jpg

 

すごいですね~にこ。 綺麗に中皿を決めています!!とっても嬉しいうです!

DCF00976.jpg

 

こちらの親子での参加者は、お父さんが夢中になって一番楽しんでいるようですねl12!

DCF00977.jpg

 

館長さんは、チビッコ指導者に囲まれて練習中笑う

バシバシとふりけんを決めていましたにこ。

DCF00978.jpg

 

いつも会う、教室のメンバー同士でも苦手な技をおさらいしながらどんどんできるようになっていました(^-^)

DCF00983.jpg

 

手つきがますます上手になってきましたねsayu にこにこ

DCF00979.jpg

 

大人でもけん玉が簡単に取り組めるのが最近のブームなのでしょうかにこにこ

普段の生活にこんなに集中することはあるのでしょうか!!ってくらい、黙々とけん玉をしていますニコニコ

DCF00980.jpg

 

けん玉上達の近道は・・・人から直接教えてもらうことです。

動画サイトを見ているだけではどうしても限界があります。直接指導は何と言っても指1本まで細かく見て知ることができるのが魅力的ですキラキラ

初心者の皆さんは、こうして丁寧に指導を受けられる事はなかなかないと思いますので、目の前でお手本を見ながらけん玉をすることによって上達も早かったのではないでしょうかわーい

DCF00981.jpg

 

さてさて、練習タイムが一段落したところで、ここで、また、5段チビッコカルテットによる段位クラス技の披露です!!*

最後は、2回転灯台を4人全員一緒に決めると言うことで、見事、決めました!!*

DCF00985.jpg

 

さらに、やまき先生の息子さんによる技の披露ですが、全日本選手権の技を少しやっていただきました!!

バシッと決めた時の格好が良いですね!!

DCF00987.jpg

 

最後には、「円月殺法空中持ちかえ一回転灯台」をバシっと決めていただきましたので、動画をご覧ください。

技が早いのですが、分けると「円月殺法」+「空中持ちかえ」+「一回転灯台」と3つの技を続けてやっていますので、決められること自体がスゴいことになります!!この日、見られた方はラッキーですよ!purple

 

最後のまとめとして、認定試験を行いました!!

級と準初段クラスの皆さんには、やまき先生の名前が入った認定証がいただけます!!

頑張ってくださいキラリ

DCF00984.jpg

 

さて、試験です!!

やはり皆さん、試験となると緊張していますが、みなさん、練習の成果を発揮しようと真剣に技を行っていきました!!

級クラスでは、最高で3級合格者が出ました。

DCF00988.jpg

 

続いては、準初段の試験です。こちらでは、小学生が合格しました!!*

DCF00989.jpg

 

そして、段位の試験では、手の震えを見せる受験者がいて、ドキドキハラハラの場面がいくつかありましたが、頑張って乗り切って、見事、クラブから大人の方が二段と中学生が初段合格者が出ました!!*

素晴らしかったですクラッカー右から

DCF00990.jpg

 

そして、級と準初段クラス合格者には認定証が授与されました!!

本日合格されたみなさん、おめでとうございます!!パチパチ

DCF00991.jpg

 

この日のけん玉道場はあっと言うまでしたが、いかがでしたか。

技がたくさんできるようになった人が大勢いたことと思います。

 

また、合宿に参加されたみさなんも、とても練習がきつかったことと思いますが、疲労がこの日に出て大変だったと思います。

それでも、初心者の方への指導をしていただき、ありがとうございました。お疲れさまでした☆

 

ごいしも、この合宿(一部)とイベントを通して、いろいろと学ぶことがあり、今後、様々な場面でいかせるとおもいました。また、目標も達成できた事もありましたので、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

けん玉をさらに精進させようと頑張っていきたいと思いました。

 

この記事をご覧になって、けん玉をしてみたいとか見学してみたいなと思った方は、ぜひ、やまき8段けん玉教室の事務局までお問い合わせしてみてくださいね!!けんだま 毎月、2回のペースでやっていますよけんだま

【kendama.iwaki@gmail.com】

 

 

★2日目合宿の嬉しいご報告★

①師匠さんが2段合格しました!!!

おめでとうございますseiseiseiseiseiseisei

 

②師匠さんとサクタママさんがタイム競技Bの新記録を出しました!!

おめでとうございます!!

 

 

********************************

けん玉大会情報

【平成30年6月3日(日曜)・福島県福島市・こむこむ館で開催
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック地区予選会


【平成30年11月・福島県開催決定
みちのくけん玉フェスタ2018
********************************



投稿者/ごいし