本日は、小川郷けん玉教室でしたりばン*.

会場は山ノ入公民館で行われました!!

まずは、3分間もしかめで体を慣らした後、級の基本技「大皿」から「ふりけん」までを中心に練習をしていきましたいぬ

DCF00334.jpg


 

途中ですが、ここで、先日の第30回全日本少年少女けん玉道選手権「東東北ブロック地区予選会の報告会があり、出場したチビッコ軍団に集まっていただきました!

男女優勝、準優勝、女子3位、初出場の予選でで健闘したチビッコなどに拍手が贈られましたパチパチ

DCF00332.jpg

 

DCF00322.jpg

 

また、基本技練習に戻りまして、日本一周と灯台にチャレンジしました!!

バランスのとり方に慣れてもらうために手乗せ灯台をして、しゃがんだり、前に進んだりとやってみました。少しずつバランスがとれるようになってきましたよはあと

DCF00324.jpg

 

DCF00323.jpg

 

途中で、なかなか思うようにできなくて、けん玉を軽くたたいてけん玉のせいにしているチビッコがいましたが、指導者のおさとうさんからしっかり注意と指導がありました冷や汗

けん玉道精神としては当然の指導ですが・・・思うようにいかないのは、けん玉が悪いのではなく、自分のどこかに原因があることに気付いてほしかったんですねあせあせ

それを乗り越えて前に進もうねあせり

DCF00333.jpg

 

では、ここで、「どうしたらできるようになるか、見てもらおう」コーナーです。

級レベル所有の皆さんの中から、3人、今、課題としてる技を披露してもらい、皆でどうしたらできるようになるかのアドバイスをおこないました。飛行機やふりけんでしたが、振り技が初心者には大変なことがわかると思いますしずく

DCF00330.jpg

 

DCF00329.jpg

 

DCF00328.jpg

 

準初段、段位以上の技については、四天王ともいわれる5段チビッコ4人に、技を披露していただきましたびっくり

さすが、4人ともに綺麗に決めて行きます!

級クラスの皆さんもいつかは、この技ができるようになりますので、ぜひ、試してみてくださいねびっくりDCF00325.jpg

 

さらに、「ほかの人がけん玉をしている技を見て覚えよう」コーナーです。ちょろちょろしているチビッコもいますが、お手本をよくみてね~わらい

DCF00327.jpg

 

様々な角度から見るのもいい勉強になります!!

DCF00326.jpg

 

最後にチーム戦で、けん玉ゲームで楽しみましたけんだま

左隣の人のけんに自分が糸を通してもった玉を掛けていき、全員がかけ終わったら、床にきれいな形を作って置くというものですけんだまけんだまけんだまけんだまけんだま 早さと見た目のキレイさで勝負しますけんだま

DCF00320.jpg

 

こっちのチームは、キレイに並んでいますけんだまけんだまけんだまけんだまキラキラハート

DCF00321.jpg

 

次のゲームでは、あっちのチームが真似してきました笑

DCF00310.jpg

 

こっちのチームは、これじゃまずいと次のゲームのためにとった作戦は・・・芸術点パレットで勝負することになりました!

どうだ!

DCF00311.jpg

 

あっちのチームが「え~^^」とため息のような声が上がるほど、勝負が決まったのがすぐにわかるほどでした!!

けん玉を倒すと玉が外れやすいですが、その辺も工夫してうまくできました!!* チームワークばっちりのこっちチームでした!!*

DCF00312.jpg

大変盛り上がって本日の教室は無事に終了しました!!

 

このあとの試験が行われましたが、この中で、もしかめ記録に挑戦しなんと、小学2年生の女の子が、679回を記録しましたハート

途中で会話をしながらも最後まで安定をキープしていましたので、ひざをあまり使わない方法へシフトしたら、1000回はいけるかもしれませんらぶ1 記録更新おめでとうハート

DCF00318.jpg

 

こちらの男の子は、課題のとめけんを見事決めて6級合格しましたハート ブランクがあったのにも関わらず、今日の教室で汗をびっしょりかきながら練習した甲斐がありましたハート 合格おめでとうハート

DCF00317.jpg

 

教室終了後にお茶タイムをしましたが、なんと、たけのこの里のパッケージにけん玉をしているサルサルとウサギうさぎが描かれていましたニコニコ2 楽しそうにけん玉していますほおばる

DCF00319.jpg

 

梅雨入りしたばかりの中で行われた小川郷けん玉教室はいかがでしたか?

雨が降っても屋内で楽しめるのがけん玉の素敵なところですねにやキラッ

 

次回の小川郷けん玉教室は、7月22日(日)午後2時~赤井公民館で行います。

いつもと会場が違いますので、ご注意くださいね。

詳しくは、別途掲載しますきらきら

 

********************************

 

けん玉大会情報

 

【平成30年8月26日(日曜)・東京・池袋サンシャインシティで開催
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会


【平成30年11月11日(日曜)・福島県須賀川アリーナ(サブアリーナ)開催決定
みちのくけん玉フェスタ2018

********************************




投稿者/ごいし