「(有)山形工房見学&長井市観光バスツアー」の続き【3】です。

 

あやめ公園を後にし、

長井駅前にあります、けん玉ひろば「スパイク」さんへお邪魔しましたけんだま

けん玉の発信基地です!!

 

入っていきなりこれです笑

このチビッコたちのためにあるような感じがきゃぁ~

 

スパイクの管理人さんにごあいさつしましたけんだま

 

スパイクさんの室内はこれまたズラリとけん玉が並んでいますが、販売だけでなく、面白いけん玉が展示されていて、体験もできますけんだま!!

 

いきなり、すごいけん玉登場顔

31連のけん玉です。重いので、やりたい方は力持ちさんがやるとか、2人かがりでやるとできるかもしれません!!

 

おもしろけん玉がいっぱい!

けんが長すぎて思うように中皿やすべり止め極意ができないけん玉笑

 

玉が3個つながっていて、ふりけんやとめけんがすごく難しいけん玉笑

 

10連けん玉に挑戦!!

あぁ~もう少しで全部玉が乗ったのですが、惜しかったです汗

 

こちらは、つりざおみたいなけん玉です笑

持ち方を工夫すると、皿にのりますよ!!

 

やまき先生は、灯油のポンプに挑戦笑

ご存知の方は、観たことがあると思いますが、やまき先生がテレビ東京番組「テレビチャンピオン」出演時に一番はやく硬い方のホースの口にけんを差して決めたのです。

これは、難関ですポンプ

 

いろいろなけん玉で楽しんだ後は、長井市中心部を散策しながら地元の菓子店さん「杵屋本店 長井店」さんにお邪魔しました三色だんご

 

杵屋さんは、さきほどのけん玉まちおこしマップの加盟店で、500円以上お買い上げごとに1回特典チャレンジができるのですが、けん玉の技を成功させるとお菓子をいただけるという特典があり、それに挑戦!! お菓子がかかると真剣です!!*

 

こちらの5段チビッコ軍団はむずかしい技を指定されるルールに変更されましたが、見事に成功!!

 

素敵なお菓子をいただきました!!

 

あっという間のツアーでしたが、最後に「道の駅 川のみなと長井」でお土産購入や休憩をしましたけん玉

 

道の駅館内には、けん玉販売はもちろんのこと、地元小学生によるけん玉ペインティングコンテストの作品が展示されていましたけんだま

 

こちらは、大きなけん玉や石で作られたが展示されていましたけんだま


楽しかったツアーもついにお別れの時間となりましたえーーーん

この日お世話になりました、日本けん玉協会長井支部の皆さんに「ご苦労さまでしたビックリ」って言ってしましたチビッコくん汗

大爆笑で締めていただきましたクー ハート

この日、お世話になりました有限会社山形工房の皆様、長井市観光協会の皆様、日本けん玉協会長井支部の皆様、そして、関係者の方々、私達のためにお時間を割いていただき、温かいおもてなしをしていただきまして、ありがとうございました!!

 

けん玉愛好者には、けん玉一色の町で、けん玉を通して、交流できたのがとても嬉しかったです!!

 

帰りのバスでは、ビンゴ大会があり、ビンゴ先着で山形工房様からいただきましたオリジナルけん玉をゲットしていました!!

福島県支部長 佐藤英之さんらがビンゴびっくり

おめでとうございましたきらきら

 

この日のツアーに、参加されました、けん玉愛好の皆さん、お疲れさまでしたキラッ

長井の皆さんの温かさにふれた、けん玉ツアーはいかがでしたか!?

この時期の山形は、さくらんぼシーズンでしたが、それに目もくれず、けん玉だけで楽しめたのはユニークな企画でしたね!!

 

初めての開催でしたが、次も・・・!!というお声もちらほら聞かれました。大好評のようでしたので、良かったと思います!!

 

これを機に、日本けん玉協会 福島支部は、これからも、けん玉を通して絆を深められるイベントを企画されるのではないかと思います!!

 

以上、「(有)山形工房見学&長井市観光バスツアー」でしたきらきら

 



投稿者/ごいし