今回の小川郷けん玉教室は、先月に続き、赤井公民館で開かれました。

外は猛暑でしたが、エアコンや扇風機をフル稼働中の室内はとても涼しく快適です扇風機

DCF00185.jpg

 

本日のメニューは、もしかめで準備体操のあと、大皿から級の技をおさらい練習ですけんだま

ただ、技をやるだけでなく、課題を決めて1回ごとに意識してやると少しずつできるようになってきますけんだま

大皿、小皿、中皿、ろうそくについては、なるべく音を立てずにそっと皿に乗せる練習をしてみましたけんだま

DCF00173.jpg

 

また、とめけん、飛行機、ふりけん、日本一周、世界一周の技については、連続で決められるように意識して練習してみました

結構連続で決められるようになった人が多かったですが、中には、とめけん100回連続決めたチビッコがいましたピース

集中力切らさず、よくできましたねピース♪

おさらい練習の最後は、「灯台」を行いました。この練習は手乗せ灯台をしてから、前後左右に動いてけんを玉から落とさないようにバランス感覚の練習もしてみました矢印矢印

初心者の方は、知らない技については、なーんとなく、やっていただきましたスマイル

DCF00174.jpg

 

技が決まるとドヤ顔になりますが、こういう意識も大事ですよにこにこ

さてさて、写真、右後方に一人後ろを向いて練習していますが・・・

DCF00176.jpg

 

こちらは、今月下旬に迫りました全国大会の出場者による特別メニューで練習しています!!赤

おさとうさんのサポートを受けて、一つずつ動作を確認しながら進めていましたキラにこ

結構、すごいことをしていて、大会の技を5回連続決めないとその技の練習が終われないということで、数10回練習している技もありましたあせあせ

自宅でも毎日練習を積んでいるそうで、調整も順調に進んでいるようですにこにこ2 

DCF00175.jpg

 

ここで、ちびっ子たちが力が有り余っている様子なので、ちょいとリレーゲームしてみましたリレーリレーリレー

3チームを作り、リレーは3回行いましたが、大皿、小皿、中皿に玉を乗せて先にあるけん玉の周りを一周して戻ってくるルールにしてみました!!

ちょつとドキドキするスリルあるリレーなので、皆さん、とても楽しそうにやっていますどきどき

DCF00186.jpg

 

玉を落とさないように、焦らずゆっくり慎重に進んでいますどきどき

DCF00177.jpg

 

ここのクルクルポイントが玉を落とさずにうまく回れるかが、勝敗のカギになりましたどきどき

写真手前のチームが3回ともに全部優勝しましたお!!!!

安定していて素晴らしかったです!!*

DCF00178.jpg

 

冷気が十分に回っている室内といえど、動いていると汗ばみますので、熱中症対策のため、何度か休憩を入れさせていただきました。

このあとの自由練習タイムでは、認定試験に向けて練習しましたけん玉↑

DCF00179.jpg

 

こちらは、ちっちゃなけん玉で練習中ちっさいおっさん怒るちっさいおっさん怒るちっさいおっさん怒る

これでもきちんと技が決まるところがすごいですねハート

DCF00159.jpg

 

教室終了後にドキドキの認定試験が行われました。

周囲から受ける緊張感に負けないで頑張ってね!

 

結果は・・・級クラスは大人チームが1~4級を合格しました!!*

段位クラスは、2段1名チビッコが合格しましたパンさん/!

おめでとうございますパチパチ

DCF00183.jpg

 

本日、惜しくも昇級、昇段ならなかった皆さんもよく頑張りましたぱちぱち拍手

認定試験は、緊張感がある不慣れな環境ですので、その中で技を一つでも多くできたことには、次につながります!!

ぜひ、ご自身をほめてくださいね!!

 

9月の小川郷けん玉教室は、日程がわかりましたらお知らせいたします!!*

 

★ここで、お知らせです!!

11日には、山ノ入公民館で山ノ入公民館&子供会 夏祭り けん玉体験教室が午前中にありますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!!

 

********************************

 

けん玉大会情報

 

【平成30年8月26日(日曜)・東京・池袋サンシャインシティで開催
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会


【平成30年11月11日(日曜)・福島県須賀川アリーナ(サブアリーナ)開催決定
みちのくけん玉フェスタ2018

********************************



投稿者/ごいし