8月11日、福島県いわき市小川町の山ノ入公民館で夏祭りが行われました。

同公民館と、近くの2つの地区の子供会の合同企画で行われた手作り感満載のお祭りです運動会

DCF00224.jpg

 

地区の子供たちが、飲み物、焼きそば、かき氷コーナーなどの売り子さんになってしっかり接客もこなしていました!!

DCF00225.jpg

 

この会場の一角には、けん玉体験コーナーが設けられましたけんだまピース♪

子どもから大人まで幅広く、体験していただきましたが、体験された方は、かなりの確率でけん玉を経験されていましたけん玉ちっさいおっさん怒る

DCF00222.jpg

 

DCF00223.jpg

 

この日は、けん玉コーナーには、「コマkoma☆☆」もたくさん用意しました駒コマ

ごいしは、けんにコマを回して乗せて、コマまわしもしかめを楽しんでみましたコマ~

DCF00199.jpg

 

こんな珍しいコマも登場!!! おさとうさん作のコマですが、とても精巧に作られていますベーゴマきらきら

つまみの部分は、こけしになっていて、高速で回すと「ヒュー」っと、笛の音が鳴ります笛~ 子どもさんでもコツがわかると簡単に回すことができました!!  コーナーでは人気のコマでしたキラッ

DCF00201.jpg


子どもたちは、時代が進んでも変わらず昔遊びは上手だし、夢中になってやっていますねキラキラハート

DCF00216.jpg

 

さてさて、けん玉の話題に戻りますが、蒸し暑い会場の中でしたが、それでも、汗を流しながらけん玉を楽しんでくれましたおぱコプター

DCF00226.jpg

 

なかなか筋の良い体験者もいましたが、初心者の難関技、「とめけん」がバシバシ決まる方やきのこ大興奮

DCF00227.jpg

 

1級の最難関の技、「灯台」までマスターしちゃった体験者もいましたバンザイ 本人もびっくりしてましたウキウキ!!

DCF00211.jpg

 

こちらの子どもさんは、もしかめをマスターやったーヤッター

DCF00220.jpg

 

こちらは、個性的なオモシロ4歳コンビ。お互いに初顔合わせですが、積極的にそして、仲良くけん玉を楽しんでくれましたayaわーい

DCF00228.jpg

 

時間を延長するほど、大好評の中のけん玉体験教室でしたやったー

 

次回の小川郷けん玉教室は、未定ですが、決まりましたら、ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいねわーい

 

 

********************************

 

けん玉大会情報

 

【平成30年8月26日(日曜)・東京・池袋サンシャインシティで開催
第30回全日本少年少女けん玉道選手権大会


【平成30年11月11日(日曜)・福島県須賀川アリーナ(サブアリーナ)開催決定
みちのくけん玉フェスタ2018

********************************

 


 

 投稿者/ごいし