10月29日のやまき8段けん玉教室は、会場を飯野公民館に移して行われましたHAPPY!!!!!

そして、この日の教室に福島民友新聞社さんが取材に来てくださいましたキラキラ

ありがとうございます顔この件は、また、後ほど・・・

DCF00833.jpg

 

この日のけん玉教室は、初めに、やまき先生から昨日、岩手県で行われました「初級資格講習会(普及員コース)」の報告をいただきました。けん玉の技を間近で見たことがない方たちが多かったとのことでしたが、認定試験では、6級から最高で準初段を取得されたとのことでした。福島県では、環境がいかに恵まれているかを改めて教えていただきました( ゚ ρ ゚ )ふーん

DCF00794.jpg

 

報告終了後は、早速、練習に入りましたけんだまけんだまけんだま

DCF00826.jpg

 

みちのくけん玉フェスタが近づいていますので、出場するクラスの技を黙々と練習したり、タイム競技を極める練習をしたりしましたけんだま

DCF00831.jpg

 

こうしてみると・・・

DCF00827.jpg

 

大人のほうが夢中になって練習していますkitty焦*汗

DCF00828.jpg

 

前進するには・・・練習あるのみあせ

DCF00829.jpg

 

一方で、5段カルテットのチビッコが新聞者さんから取材を受けていますうさ。

ちょっと緊張気味ですウインク

DCF00830.jpg

 

また戻りまして・・・皆さんの練習の様子をどうぞ~にこにこ

ここでは、すごい身長差がありますが、勝負していますにこにこ

この勝負!!・・・見ごたえありますし、とても楽しそうですにこ

DCF00806.jpg

 

こちらも、大人とチビッコで「鶯ウグイス勝負中!!

今日は、なぜか、あちこちで対決が多かったです!!

DCF00835.jpg

 

途中からは、大きいけん玉が登場し、盛り上がりました!!

DCF00808.jpg

 

私も大きいけん玉でもしかめできるよ~!!*

DCF00810.jpg

 

ボクだってできるよ~!!

DCF00811.jpg

 

さすが、隊長さん!! チビッコの前でけん玉をバシバシと決めて見せつけていました~ どうだ!!ちゅん

DCF00813.jpg

 

こちらのチビッコちゃん、遊んでいる間に、ちょっと灯台やってみようか~ってな感じでやったみたら、できるようになりましたとうだいきらきら

覚えるのが早いね~きらきら

DCF00814.jpg

 

また、5段カルテットの取材の話題に戻りますが、最後は写真撮影ですきらきら けん玉をしている姿を撮ってもらいましたキラキラ

DCF00822.jpg

 

けん玉をしてるチビッコを取材している新聞記者さんを撮っている皆さんをまた、撮ってみました笑手

うまく撮れましたかsei

DCF00832.jpg

 

この日の取材も練習も無事に終わりましたが、最後に、「連帯責任とめけん」をすることになりましたハムハムキラリ

なんと、数回やったところで、25人が同時で決めることができました!!

これは、スゴイ!! これは練習の成果がでましたね〓tyuna〓aya

DCF00834.jpg

 

この日に参加された皆さん、お疲れ様でした!!

 

なお、本日取材受けたけん玉の記事は、11月10日(土曜)の福島民友新聞に掲載されます天気rabu

さらに、さらに・・お知らせです天気天気

11月1日(木曜)、福島中央テレビ「ゴジてれ Chu!」4時台の番組の中でけん玉が紹介されますので、ぜひ、みてくださいねビックリハート♪

 

次回のやまきけん玉教室は、みちのくけん玉フェスタの前にあと1回開催予定ですので、決まり次第、お知らせいたしますキラリ

 

 

けん玉教室に行ってみたいけど、

初めてで不安で・・とか、迷っている方など、お気軽に

事務局のメールまでお問い合わせをお願い致します

お待ちしています

【kendama.iwaki@gmail.com】

 

********************************

けん玉大会情報

 

【平成30年11月3日(日曜)・やまき8段けん玉教室】

もしかめ選手権大会&もしかめ記録挑戦会

 

【平成30年11月11日(日曜)・福島県須賀川アリーナ(サブアリーナ)開催決定
みちのくけん玉フェスタ2018

 

【平成31年3月福島県内で開催予定】(大会名が決まりました
「ふくしまから はじめよう。」
第1回うつくしま福島県けん玉道選手権大会
~けん玉のひびきは平和のひびき~
********************************



投稿者/ごいし