11月28日は、やまき8段けん玉教室が開かれました↑↑

まずは、もしかめからスタート↑

実はこのもしかめは、来年3月の大会ではこれができるかできないかで勝敗が決まるぐらい重要なものになりますので、ぜひ、練習を積み重ねて、自分のものにしてくださいねがんばるハート

DCF00163.jpg

 

で、本日のメニューは・・・

「とめけんタイム競技」ビックリ!をやってみましょうとのことでした。

これは、やまき8段けん玉クラブオリジナルです!

やまき先生が、8つの技を並べていただきましたが、いくつかはなじみの薄い技になりますので、どうやるのかわかりません汗レベルです汗

DCF00154.jpg

 

そこで、やまき先生がお手本を披露していただきましたパンさん/!!!

ひょいっと上げて・・・

DCF00128.jpg

 

バシッ!と決めてました!!!

とめけんがしっかりできていれば、応用技なので、できるはず?

と見えましたが・・・さて、やってみましょう!!

DCF00162.jpg

 

隊長さんはこれなら得意だ!という技をやっていましたが、「灯台→ろうそく」を教えていただきました!!しかし、「とめけんタイム競技」の中には入っていない技でした。あとから気づきましたが、とめけん系の技じゃなかったし(笑) 

DCF00134.jpg

 

でも、これはやってみると、かなり難しい技です!!

上下に幅広く使ってやる技なので、スクワットしまくりです汗汗

チビッコはあっさり決めていくので、うらやましい~おんぷ

DCF00160.jpg

 

負けずに大人も!

何十回もやって、頑張った末・・・ヤッター決まった~ビックリ

馬目パパさんは、めっちゃうれしそうな顔していますうさぎ嬉

DCF00140.jpg

この後、「とめけんタイム競技」の技を練習しましたが、やはり難しくて、皆さん、どんどん手や足に震えが来てしまいにゃ 1回決めるのにかなり大変な思いをしましたあせ

でも、技ができた分喜びもひとしおですにこにこ2

 

一方では、やまき先生が技のクセを修正する指導をされていました!!

DCF00161.jpg

今までけん玉をしてきて、こんなことはありませんでしたか??*

・できた技が急にできなくなってしまったなき

・できる技でも、不格好な形で決まってしまうのでしっくりこないねこ などなど

原因がいくつかありますがWARNING、体の軸を直したり、膝をしっかり使うようにしたり、手の角度をちょっと変えるだけでまたできるようになります!!黄

やまき先生に見ていただければ、すぐに原因を探っていただき、改善策を考えていただけますので、それに従って練習をしていただければ、もっとけん玉が上手になって楽しくなると思います!!

 

誰でもそうですが、知らず知らずのうちにクセができてしまいますわー でも、ご安心くださいよかった~♪

やまき先生直伝の「世界一地球美しいけん玉きらきら」ができるようになりますので、ぜひ、気になる方はやまき先生にご相談してみてくださいね♪♪♪

 

こちらのチビッコたちは、やまき先生の教えに基づいて、おさらいを黙々としていました音符

この日だけでもだいぶけん玉をする雰囲気が変わっていましたので、練習の効果が出ているようです音符

DCF00152.jpg

 

もう一方では、関パパさんが、初段を目指すチビッコくんに粘り強く指導していますが…

DCF00159.jpg

 

「うぐいす」ができるようになりました! そのあとも何回かできるようになりました!! うれしいですね!! 技のレパートリーが増えるとどんどんけん玉が楽しくなりますね!

DCF00143.jpg

 

練習でクタクタになったところで、いったん終了し、最後は連帯責任「とめけん」をしましたにこ

DCF00158.jpg

 

早々と3回目ぐらいで全員ができましたかお★

どんどんとめけんが決まる精度も上がってきていますね!!

DCF00157.jpg

 

この調子で練習に励んでいただければとおもいます!!

 

次回のやまき8段けん玉教室は12月12日(水曜)午後6時30分からになりますが、級、段位の認定会になります。

最高で5段まで受験可能ですので、どしどしご参加くださいね!

 

 

 

けん玉は、初めてで不安で・・とか、迷っている方など、お気軽にやまき8段けん玉クラブ事務局のメールまでお問い合わせをお願い致します

お待ちしています

【kendama.iwaki@gmail.com】

 

********************************

 

けん玉大会情報

 

【平成31年3月福島県内で開催予定】(大会名が決まりました!!
「ふくしまから はじめよう。」
第1回うつくしま福島県けん玉道選手権大会
~けん玉のひびきは平和のひびき~

********************************



投稿者/ごいし