4月21日は、平成最後の小川郷けん玉教室が開かれました!!

この日は、なぜか参加者が少なく・・・講師のおさとうさんとともにゆる~くはじまりました音譜

3分間もしかめで準備体操ですニコ

DCF00318.jpg

 

続いて、ゆる~く段位の技を練習してみましたビックリマーク

級クラスのチビッコが、「うぐいす」までできるようになりましたニコニコ

気持ちをゆる~くしてやるといい結果を生みますねラブラブ

DCF00316.jpg

 

そうこうしているに、どんどん参加者が増えてきて・・・

いつもの参加者数になりました爆笑

DCF00315.jpg

 

ちょうど集まったところで、6月に開催されます「全日本少年少女けん玉道選手権大会 東東北ブロック予選会」の予選技を一通りやることになりました!! 記録用紙をいただきましたが・・・


用紙の右下にこんな表記が・・・注目ですビックリマーク

DCF00319.jpg

◎美しく成功

〇成功

×失敗

-見学

って書いてあります。

 

おさとうさんが、入れてくださったのですが、「美しく成功」ってありますが、これなら、ただ練習するだけでなく、考えながら練習できるのでいいですね~チュー合格

「見学」は、初心者は段位の技が分からないので、見て覚えていただくための配慮をしていただきましたドキドキ

 

皆さん、真剣に予選の技にトライしましたアップ

DCF00314.jpg

結果は・・・満点が二人、全国大会出場経験の中学生でしたラブビックリマーク

さすがですね~ビックリマーク

このほかの出場予定の小学生のほとんどが高得点でした。みなさん、頑張りましたアップ

大人は、いつもの通り、後半になるとグダグダになってしまいました(笑) 体力が課題ですねショボーンあせる

 

続いては、おさとうさんが、けん玉の本をご紹介ビックリマーク

この方は学校図書として、これから小学校の図書館に置かれるそうですが、なんと、おさとうさんが製作されましたこけしけん玉の写真が掲載されています!!

見かけましたら、ぜひご覧ください音譜

DCF00313.jpg

 

このけん玉本の中に、けん玉遊びの「聖火リレー」が紹介されています。それを2チームに分けてやってみましたアップ

DCF00307.jpg

 

中皿に玉を乗せて隣の人の中皿に移していくリレーです。

早くしようと焦るとゴロンDASH!と落ちてしまいます汗

DCF00308.jpg

 

慌てず、焦らずやっていきます!!

DCF00305.jpg

 

アンカーの人は、おさとうさんの中皿へ移してゴールアップ

何度かやりましたが、大変盛り上がりましたビックリマークドキドキしながらゲームするのも楽しいですね音譜

DCF00317.jpg

 

教室終了後、3月に開催されました、「うつくしま福島県けん玉道選手権大会」の入賞報告会がありましたビックリマーク入賞されました皆さんからメダルと賞状をお持ちいただき、披露いたしましたビックリマーク入賞された皆さん、おめでとうございます!!

DCF00306.jpg

 

さて、これから級位の認定試験が行われますが、隅っこでチビッコくんが黙々と練習をしていましたビックリマーク

小皿「コジャラ」というチビッコくんなんですが、「オオジャラ」「チュウジャラ」といいながら一生懸命練習を頑張ってやっていました。かわいいね~ドキドキ

DCF00296.jpg

 

初めての認定授与式音譜試験の結果は・・・

DCF00303.jpg

 

8級受かったよ!!練習の成果がでたねビックリマーク

お姉ちゃんは、ふりけんができて4級合格しましたビックリマーク

きょうだいでおめでとうドキドキドキドキドキドキ 平成最後にいい思い出ができましたねビックリマーク

DCF00302.jpg

 

写真がぼやけてすみませんあせる

こちらは、段位試験の練習会が行われました。やるといったわけでもないのですが、皆さん、積極的にやりたいビックリマークとなりましたビックリマーク

DCF00304.jpg

なんと、仮初段2名合格しました!!

試験練習とはいえ、本番に近い状態の緊張感の中で合格できたので、本番でもすごい自信がついたのではないでしょうかビックリマーク

 

本の皆さんも力試しに自分の課題を見つけることができたようで、今後の練習に生かせるようでした。

この段位練習会はとてもいい練習でしたビックリマーク

 

次回の小川郷けん玉教室は、5月19日(日)午後2時からになります。

けん玉にご興味をお持ちの方、参加してみたい方、軽く汗をかいてリフレッシュされたい方、お気軽にどうぞ、ご参加ください。おまちしていまーすビックリマーク

 

******************************************

 

【大会開催情報】

令和元年6月23日(日)午前10時~

第31回全日本少年少女けん玉道選手権大会

東東北ブロック予選会

第3回東東北ブロックけん玉道チーム戦


福島市「子どもの夢を育む施設 こむこむ」を会場に開催!!
住所/福島県 福島市早稲町1-1

 

******************************************

 

 
投稿者/ごいし