5月22日は、やまき8段けん玉教室が開かれました!!

 

まず、こちらの写真の様子は・・・

「第31回 全日本少年少女けん玉道選手権大会 東東北ブロック地区予選会」まで1ヶ月を切ったこともあり、チビッコたちが練習メニューをみんなで話し合って考えているところですビックリマーク

詳しくは後ほどアップ

DCF00694.jpg

 

この日のスタート時は、参加者もまばらな中で「もしかめ」をおこないましたビックリマーク

DCF00683.jpg

 

よく見ると・・・何か見ながらもしかめしてるね。器用だね~ウインク

DCF00682.jpg

 

もしかめで体がほぐれたところで、こんな練習をしてみました。

指定されたた技を5回連続で決める練習ですキョロキョロ

DCF00684.jpg

 

チビッコたちは、ちょっと早く進めてしまう傾向があるので、

慌てないで、ゆっくりでもいいから、5回連続決めようねOK

DCF00685.jpg

 

大人も必死です(笑)すごくいい練習になっていますラブラブ

DCF00687.jpg

 

やまき先生が、「体幹を鍛える練習をしましょう」とおっしゃるので、何をするのかとおもいましたが、利き手と反対の手でけん玉をすることでした!!

特に「1回転飛行機」、「1回転灯台」、「灯台とんぼ返り」は超難関びっくりアセアセ 思うようにできないので、皆さん、何度も繰り返してイメージできるまで練習しましたアップ

DCF00688.jpg

 

体幹トレーニングも終了したところで、また、別なメニューが始まりました!! 今度は、今まで大会に出ていたOGの手を借りての練習です音譜和やかにねウインク

OGと一緒にけん玉をして、なるべく一発で技を決められるようにする練習です。技の精度があげるには効果的の練習でした上矢印

DCF00689.jpg

 

ここまで練習した後は、クラス別に分けて練習をしましたグッキラキラ

こちらのチビッコは、やまき先生直々に級の技を教えていただき、繰り返し練習しました!

DCF00690.jpg

 

こちらの大人チームは・・できそうな技から(笑)、練習をしましたビックリマーク

一つの技に対して5回ないし10回と回数を決めて精度を上げる練習をしました爆笑

チビッコたちのように一気に精度は上がりませんがあせるあせるあせる、みんなで声かけあって頑張ってやりましたので、少しずつ前進しているのを実感できた練習でした合格ラブ

DCF00691.jpg

 

こちらが、先ほど、最初に出でいた写真の中で、チビッコたちが考えて始めた練習の模様ですチョキ

半分遊びながら楽しそうにしていますが、決勝トーナメント戦を想定した対戦形式での練習ですルンルン

DCF00693.jpg

 

対戦の組み合わせも色々あり見ごたえがありましたが、主審もなかなかの形になっていて、ライセンスとれるよとの声もあちこちから聞こえるぐらい、見る方も盛り上がりましたニコニコハート

DCF00695.jpg

 

これは、なかなかみられない対戦ルンルン

でも、お互いに負けずと真剣にけん玉をする姿も見られました照れ

DCF00696.jpg

 

練習でも手は抜けませんアップ 奥では、やまき先生が練習しているチビッコたちを見守っていますウインク

リラックスした中での対戦は、チビッコたちにはいい練習になったみたいですニコニコキラキラ

DCF00698.jpg

 

こちらで、一人もくもくと練習していたチビッコ・・・1月からけん玉をはじめたばかりですが、なんと、この日に灯台ができるようにまでなりましたOKOKOKイエローハーツ いっぱい汗をかいてまだ練習した甲斐があったねラブ やまき先生も足が痛くなるまで付きっ切りで教えてくださっていましたので・・結果がでてよかったです!!グッ

DCF00697.jpg

 

最後に、恒例の「連帯責任とめけん」を行いましたウインク

3回ぐらいで全員きめましたOK爆笑 早く決まると気持ちがいいですね~合格

DCF00699.jpg

 

教室が終わった後も、チビッコたちは、練習をしていましたビックリマーク

男の子は、本気で女の子に対戦を申し出て、ガチ練習していましたが、先輩のOGさんからダメ出し食らっていました(笑)

DCF00700.jpg

 

チビッコたちは、危機感を感じているのか!?時間ギリギリまでタイム競技の練習していました!!

互いに意識しあっての練習を見て、チビッコたちの向上心はすごいなと、勉強になりました!

DCF00701.jpg

 

 

この間にもどんどん予選会の日は迫っていますアセアセアセアセアセアセ

皆さん、頑張ってくださいねニコピンクハート

 

次回のやまき8段けん玉教室は、5月29日(水)になりますニコニコ

 

皆さんと一緒にけん玉頑張りましょう口笛

 

また、これからけん玉をはじめたい方や、習ってみたい方、

大大大歓迎です!!

体験、見学もできますので、お気軽にお越しくださいグッドキドキ

お待ちしていまーす合格

 

*******************************************************

★けん玉大会情報★

【6月23日(日)/会場・福島市、子どもの夢を育む施設 こむこむ 】

第31回全日本少年少女けん玉道選手権大会 東東北ブロック予選会
第3回東東北ブロックけん玉道チーム戦

 

イベントやけん玉教室などの情報は、

日本けん玉協会福島県支部Facebookからご確認ください。

https://www.facebook.com/kendama.fukushima/

*******************************************************

 

 

 投稿者/ごいし